誰でも出来る!10分ご飯!レンジ活用術!!!

 

 

こんばんは!

ワンオペ育児奮闘中ankoroです🍀*゜

 

 

今回は

『 レンジを使った

一石二鳥!簡単レシピ 』

についてです👍

 

f:id:chaaamn16:20210812192344j:image

 

皆さんは

 

お子様に

少しでも簡単にパパっと

出来たてをあげたい!

 

そう思った事はありませんか?

 

でも、日々の生活に追われてしまう中で

中々出来たてをあげられる機会が

少ないのも事実。。。

 

 

でも大丈夫!

そんな時の強い味方!

 

電子レンジです!😉

 

f:id:chaaamn16:20210812192145p:image

 

出来たてをあげたいけれど

調理も少しでも簡単にしたい!

 

一石二鳥のレシピを紹介します⭐

 

 

電子レンジを上手く活用出来れば

 

出来たてホヤホヤを

短調理ですぐに

あげられます❣️

 

いつものメニューに

1品追加するだけで

マンネリ解消にもなりますよ❣️

 

f:id:chaaamn16:20210812192544j:image

 

早速、3つのレシピをご紹介します⭐

 

①蒸しパン

 

薄力粉or米粉⇒100g

BP⇒小さじ1(4-5g)

牛乳or豆乳⇒50ml

卵⇒1個

油⇒大さじ1-2(器に塗る分含む)

 

※砂糖は好みで追加!

 

➕好みの具材(例:さつまいも、かぼちゃ、

りんご、チーズ、イチゴ等)

 

全ての材料を大きめのタッパーに

サランラップを敷き

その上に流し入れます⭐

 

軽く蓋をしてレンジで600w2分加熱!

粗熱が取れたら食べやすい大きさに切って完成!

 

f:id:chaaamn16:20210812192700j:image

 

②ツナとほうれん草のオムレツ

 

卵⇒1個

ほうれん草⇒大さじ1(みじん切り済)

玉ねぎ⇒大さじ1(加熱みじん切り済)

ツナ⇒大さじ1

豆乳⇒大さじ2(牛乳でも可)

 

タッパーにラップを敷き

生地を流し込み軽く蓋をする!

 

600w1分加熱!

まだこの段階では半熟なので

よくかき混ぜてから

追加で1分半加熱⭐

 

よく冷まし完成!😉

 

※必ず卵の火の通り具合を確認し

必要に合わせて追加加熱!

 

f:id:chaaamn16:20210812192728p:image

 

③かぼちゃのパングラタン

 

食パン⇒1枚(8枚切り)

かぼちゃ⇒30g(加熱済)

牛乳or豆乳⇒50ml

スライスチーズ⇒少量

 

食パンを好みの大きさに切る!

※パン耳はアリでもナシでもokです◎

 

パンに牛乳or豆乳をかけてよくからめる!

小さく切ったかぼちゃとパンをお皿に並べる!

 

チーズをかけてラップをし

600wで1分30秒加熱!

チーズが溶けてたらok😉👍

 

野菜は好きな物を入れたら大丈夫!

ブロッコリーやサツマイモなど

相性が良かったです⭐

 

f:id:chaaamn16:20210812192838j:image

 

調理時間短縮出来て

お仕事終わりの疲れた中でも

毎日違うものがあげられるから

マンネリも解消されちゃいますね😉👍

 

 

今日の夜ご飯から

1品追加してみませんか?⭐

 

余ったらストック行ー!

これまた一石二鳥です!!!☺️

 

ぜひ試してみてください❣️

 

 

お子様の反応や調理してみた感想など

コメントお待ちしております⭐