やればやるほど意欲が育つ!つかみ食べで育つ意欲!始める際の見極めポイント!

 

 

 

こんばんは!

ワンオペ育児奮闘中ankoroです🍀*゜

 

つかみ食べって

いつから始めれば?! 

 

普段から食に意欲がなく

あまり食べなくて、、

 

悩み多き離乳食期。

 

食べさせてあげる⇒自分で食べる

とても大切な工程のひとつです。

 

そこで大切になってくるのが

パパママのタイミングの見極めです!

 

つかみ食べを始めるタイミングを

的確に見極めてやらせてあげる事で

 

意欲をグングン育て、

今後の自分食べの工程も

難なくクリアする事が

出来ます⭐

 

f:id:chaaamn16:20211017002059j:image

 

今日はそんなつかみ食べで育つ意欲

始める際の見極めポイント

についてお話します!

 

f:id:chaaamn16:20211012111935j:image

 

ただ、つかみ食べってよく聞くけど

いつから始めていけばいいの?

と疑問に思うと思います。

 

そんなつかみ食べを始めるタイミングですが

本人がやろうとするなら(やるなら)

いつからでもok!

 

加えて言うなら、本人がやるなら

どんどんさせていくのが1番いいです!

 

理由は

自分で食べる

=食べる意欲が育つからです!

 

f:id:chaaamn16:20211012112107p:image

 

ただし、個人差はあります!

 

手づかみが好きな子

手が汚れるのが嫌な子

など好みはそれぞれ。

 

〇ヶ月になったら手づかみスタート!ではなく

お子様に合わせていきましょう!😉

 

f:id:chaaamn16:20211017002800j:image

 

それでは、お子様のつかみ食べを始める

タイミングの見極めポイントを

3つお伝えします!

 

①大人のご飯に

手を伸ばすようになった

 

食に意欲が出てきた証拠♡

 

出来るだけ一緒のタイミングで

ご飯を食べるようにして

食べている姿を見せてあげる事も

意欲に繋がります!

 

f:id:chaaamn16:20211017002351j:image

 

②スプーンなどを奪う

 

大人が食べさせてあげているものを

奪おうとしてくるという事は

自分で食べたい!が育ってきた証拠♡

 

やらせてみる!勇気をパパママが持ちましょう😌

 

f:id:chaaamn16:20211017002427j:image

 

③おもちゃを口に入れる

 

自分で口にものを入れる=自分食べの第一歩♡

 

自分でやる!やりたい!が

ご飯にも向くように楽しい食事時間を

促してあげましょう!👍

 

f:id:chaaamn16:20211017002511j:image

 

1つでも当てはまれば

早速つかみ食べスタートです⭐

 

このポイントおさえ、

意欲を育て、工程も順調に

進めていきましょう!

 

f:id:chaaamn16:20211017002618j:image

 

①大人のご飯に手を伸ばす

②スプーンなどを奪う

③おもちゃを口に入れる

 

この3つです!

 

まずはお子様が今はもうつかみ食べを

始めても良いタイミングなのか

様子を観察し、見極めてあげる所から

始めてみてください!😌

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます!

 

この記事がいいなと思って頂ければ

イイネやコメントよろしくお願いします!