結局どうなの?!初めてのたまごの目安って?

 

こんばんは!

ワンオペ育児奮闘中のankoroです🍀*゜

 

 

離乳食で初関門といえば『 たまご 』

 

f:id:chaaamn16:20211008085220j:image

 

昔はたまごは始めるのは遅く!の概念が

あったみたいだけど今は早くあげてok👍

 

ただ、アレルギーが出やすい食材だから

慎重になるパパママも多いはず!

 

よく火を通しておかなきゃ、、

量はあげすぎたらダメなんだよね?と

 不安がいっぱいになりがちですよね💦

 

f:id:chaaamn16:20211008085502p:image

 

今日はそんな『 たまご 』

月齢別の目安量とあげ方

についてお伝えします!

 

目安量を把握していると

チャンレンジしやすく

安心してステップアップ

できます!

 

さらに、

 

アレルギー反応が出た場合も

焦らず対処する事ができ、

事後対応がしやすくなります!

 

f:id:chaaamn16:20211008090212p:image

 

 

① 5~6か月(離乳食初期)

 

実は離乳食初期はたまごの目安量はありません!

 

おかゆや野菜などの初期段階に

慣れてきたらスタートさせ、

まずは黄身から!というのが

ベースとなっています!

 

耳かきくらいの量で

少しずつ様子を見ながら

あげるといいです★

 

厚生労働省のガイドにも

目安量記載はありません

 

f:id:chaaamn16:20211008090554p:image

 

② 7~8か月(離乳食中期)

 

卵黄1個~全卵1/3

※全卵=黄身&白身全ての事です👍

 

目安量をお粥や副菜に

混ぜてあげるといいですね!

 

※画像は分かりやすく黄身のみで初期からの

段階ごとの目安になります!

 

f:id:chaaamn16:20211008090610p:image

 

③ 9~11か月(離乳食後期)

 

全卵の1/2

 

そのままでも食べれる子はそのままか

少しずつ味をつけたり

お味噌汁に混ぜるなどすると

食べやすくなりますよ⭐

 

f:id:chaaamn16:20211008090703p:image

 

④ 12~18か月(離乳食完了期)

 

全卵1/2~2/3

 

全卵がいけるようになれば

たまご焼きやホットケーキなど

アレンジしながらあげれるので

進めやすくなります😌

 

f:id:chaaamn16:20211008090715p:image

 

これらが段階ごとの目安量となります◎

 

たまごのアレルゲンは黄身よりも

白身の方に多くあるため

中期以降が特に心配なりがちです。

 

しかし、目安量を把握し

段階に合わせて進めていける事で

もしも、アレルギー反応が出たとしても

焦らずに対応する事ができます!

 

さらに、ステップアップも

安心して進めやすくなります⭐️

 

f:id:chaaamn16:20211008091305j:image

 

避けがちだった、たまごを

今日から一品に加えてみませんか?

 

目安量を意識して、無理せず

チャレンジしていきましょう!!!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

いいねやコメントお待ちしております♪♪♪