十人十色!皆違って皆いい!離乳食との関わり方!⭐

 

 

こんばんは!

ワンオペ育児奮闘中ankoroです🍀*゜

 

 

 

離乳食に躍起になって

毎日がストレスフル!

 

 

なんでわが子は

出来ないんだろう?!

どうして食べてくれないの?

 

ついつい頑張りすぎちゃう。

 

 

毎日悩みが尽きず

育児本やSNSなどを

見漁る毎日。。

 

可愛いわが子の事だからこそ

第1に考え頑張りたくなってしまうもの。

 

f:id:chaaamn16:20210702141456p:image

 

この記事では、

 

そんな悩み多き離乳食期の

離乳食との関わり方!

についてお話します⭐

 

 

離乳食との関わり方に

安心出来る事で

心の余裕が生まれ

明日の活力に繋がります😉👍

 

 

さらに、わが子の成長において

焦りや不安に煽られすぎず

頑張りすぎちゃう事もないので

成長を楽しむ事ができます!

 

 

f:id:chaaamn16:20210702141655j:image

 

まず何よりも知って欲しい事は!

 

『 十人十色 』だと言うこと💪

 

一人一人の成長の仕方は

違って当たり前!

 

育児本やSNSで見る

綺麗な食卓やスーパーベイビーが

全てではありません!

 

f:id:chaaamn16:20210702141814j:image

 

 

それを踏まえて、、、

伝えたい事は4つ!

 

 

①食欲は人それぞれ!

 

食べる事が好きな子

興味のない子

これはどちらも個性!

 

子どもそれぞれのペースで大丈夫!

『 今はまだ食べたくない気分 』なのかも!

見守ってあげる姿勢でok😌👍

 

f:id:chaaamn16:20210702141938p:image

 

②ベビーフードだってok!

 

中々進まない事に悩むくらいなら

作らず頼れるものには頼りましょう!

 

手作りを頑張って食べてくれない事に

不安や不満を覚えるくらいなら

ノンストレスで乗り切れる事の方が大切です⭐

 

手作りじゃないから愛がない!

そんなのは幻想です!!!

 

f:id:chaaamn16:20210702142006j:image

 

③他の子と比べたりしない!

 

周りの子や保育園などで

他のお友達と比べてしまう事もありますよね。

 

でも子どもによってペースはそれぞれ!

周りと比べたり本やSNSを見て焦るよりも

わが子の様子、表情を見てあげる事の方が

大切です❣️

 

f:id:chaaamn16:20210702142037j:image

 

④ごはんの時は笑顔でいよう!

 

ママやパパの焦りは子どもに伝わります!

離乳食の時に表情が怖いと

子どもが離乳食自体を

嫌になってしまう事もあるそう😨

 

『 美味しいねー🎶もぐもぐー🎶 』と

常に楽しく!を意識して笑いかけるように

私自身も意識しています⭐

 

f:id:chaaamn16:20210702142108j:image

 

この4つを覚えておけば

頑張り過ぎちゃうことなく

わが子の成長の1つ1つを

大切にしながら楽しむ事が出来ます😌👍

 

f:id:chaaamn16:20210702142151p:image

 

今日から出来ること!

笑顔で食事!🍙❤️

 

大人が思うように出来なくても

グチャグチャでも食べなくても大丈夫!

 

それも成長の1つ⭐

 

心に余裕をもって笑顔で楽しみましょう😉

 

f:id:chaaamn16:20210702142451j:image

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます☀️

いいね!やコメントお待ちしております❣️