注意!離乳食期で注意すべき食材とは?!

 

 

こんばんは!

ワンオペ育児奮闘中ankoroです🍀*゜

 

今回の記事では

離乳食期における

注意すべき食材について!

をお伝えします!

 

大人にとっては何気なく食べている物でも

赤ちゃんからすると喉を詰まらせて

窒息してしまう危険性を秘めています😨

 

f:id:chaaamn16:20210919130503j:image

 

そうならないためにも、食材に合った

適切な下準備やあげ方を

覚えておきたいものですね!

 

きちんとした下準備ができるようになるだけで

離乳期の赤ちゃんと

安心して食を楽しむ事ができる

ようになりますよ😉👍

 

f:id:chaaamn16:20210919130612j:image

 

注意すべき食材は主に3つ!

 

ミニトマト

 

そのままあげるのはNG!

必ず1/4にしてあげましょう!

 

1/2でも食堂の狭い赤ちゃんには

厳しいので慣れてくるまでは

1/4を心がけましょう👍

 

f:id:chaaamn16:20210919130622j:image

 

②枝豆

 

消費者庁では5歳以下には与えないようにと

注意喚起があがる程の要注意食材です!

 

あげる時はペーストにするか

みじん切りにしてあげましょう!

とにかく小さく!が重要です😌

 

f:id:chaaamn16:20210919130630j:image

 

③はちみつ

 

はちみつにはボツリヌス菌という

乳児に悪影響を及ぼす菌が存在します😨

乳児ボツリヌス症という病気に

なってしまうかもしれません💦

 

はちみつはあげ方というよりも

1歳以上、出来れば1歳半以上に

少量ずつを与えるようにしましょう!

 

無理なくが大前提です!⭐

 

f:id:chaaamn16:20210919130639j:image

 

様々な食材がある中で

この3食材の取り扱いには

注意を払っていきましょう!

 

そうする事で

赤ちゃんにとっても

パパママにとっても

安心して食を楽しむ事ができます🙆‍♀️

 

離乳食期間は様々な食材を

試していく期間でもありますね!

注意点を把握した上で

適切なあげ方をマスターしましょう!⭐

 

f:id:chaaamn16:20210919130651j:image

 

まず今日は、ミニトマトから始めてみませんか?

パパママはサラダのトッピングとして🍅

赤ちゃんには前菜として!

なんてどうでしょうか?☺️

 

より良い離乳期になりますように♪♪

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

イイネやコメントもよろしくお願い致します⭐