重要!頭を良くするために大切な事!

 

 

こんばんは!

ワンオペ育児奮闘中ankoroです🍀

 

 

 

 

集中力、社会性、

忍耐力のない子

 

 

f:id:chaaamn16:20210418005739j:image

 

 

そんな子どもにはなって欲しくない!

誰しもが愛する我が子にそう願うはずです🥺

 

 

赤ちゃんの未発達の脳🧠

 

脳の発達は視力、体作りに大きく影響します。

 

大人と同じように、

口から入れたものでできていく体!

 

ただ、良いものを取り入れようと思うと

手間もお金もかかると懸念や妥協を

されている方も多いと思います😨

 

 

f:id:chaaamn16:20210418010136j:image

 

 

必要なものを手軽に摂る!

脳を良くする活動=脳活!

 

 

私自身これを意識しています😌

 

 

今回お伝えするのは、

大切な脳の発達に必要な栄養と

簡単に取り入れる方法についてお伝えします!⭐️

 

f:id:chaaamn16:20210418005823p:image

 

早速、

 

やる事は3つです!⭐

 

青背の魚をとる

(煮魚がベスト)

②魚が無理でも油でとる!

③ゴマ&ナッツをかける!

 

です!

 

 

脳にとって必要な栄養素として、

糖質、タンパク質、ビタミン、

鉄などがあります。

 

中でも最も重要な栄養素は

脳の60%を占める脂質です。

 

脂質の中でも20%をDHAと呼ばれる

栄養素が占めています。

 

 

脳の発達を促すために意識すると良いのは、

 

オメガ3系脂肪酸DHAなど)

※オメガ3は脳以外の様々な発達にも重要!

 

DHAとかは聞いた事はあるけど

どうやってとるの?と思う方も

多いかと思います。

 

普段の食事に簡単に取り入れやすい

方法を①~③に沿って

順番にお伝えしていきます!

 

 

f:id:chaaamn16:20210418010628j:image

 

 

青背の魚をとる!

 

DHAはさば、サンマ、いわしなどの

青背の魚に多く含まれています!⭐️

 

オメガ3系脂肪酸は酸化しやすいため、

焼き魚よりは煮魚としていただく方が

より栄養を摂取できます!😉

 

処理がめんどうでも缶詰でok👍

 

 

f:id:chaaamn16:20210418010721p:image

 

 

②魚が無理でも油でとる!

 

魚がいいのはわかるけど

毎日とるのは大変ですよね。

 

そんな時には亜麻仁油、しそ油、

えごま油からでもDHAは取れます!

魚が取れない日でも食事に

混ぜてあげるだけでok👍

 

熱に弱いため炒めものに使用するのは❌

サラダやスープ、味噌汁などに

混ぜてあげましょう!

 

f:id:chaaamn16:20210418011051j:image

 

 

③オメガ3系脂肪酸をとる時は

ゴマ、ナッツなどを

一緒にとる!

 

 

3番目に関してはオメガ3系脂肪酸をとる時に

意識したいポイントになります!

 

オメガ3系脂肪酸は酸化しやすいため

酸化を防ぐ栄養素のビタミンEと

一緒にとるとgood👍

 

ビタミンEはゴマやナッツなどに

多く含まれるため、オメガ3系脂肪酸を含む食材

もしくは先程お伝えした油と一緒に

お食事の中にこれまた混ぜてしまえばok⭐️

 

我が家では特にゴマ愛用中❤️

 

 

f:id:chaaamn16:20210418092848j:image

 

 

集中力、社会性、

忍耐力のある

頭の良い子に育てる!

 

 

普段の食事に少しの工夫!

あるのとないのでは

大きな違いが出てきてしまいます!

 

 

青背の魚をとる

(煮魚がベスト)

②魚が無理でも油でとる!

③ゴマ&ナッツをかける!

 

 

普段は敬遠しがちなお魚コーナーも

今日から覗きぐせをつけて

旬のお魚(青背)をGet👍

 

油コーナーでも視野を広げて

みてください😉

 

ゴマやナッツは常備品!

日持ちもするのでストック必須です⭐

 

 

f:id:chaaamn16:20210418011440p:image

 

 

以上、お伝えした3つを

普段の食事で意識してみて下さい!

大人にとっても大切なものなので

子どもと一緒に賢く取っていきましょう!💪

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました😊

 

この記事が少しでも参考になった
読んで良かったと思われた方は
『いいね』『コメント』
よろしくお願いします!⭐