一手間で違う!子どもに必要な4大栄養素とは?!

 

 

 

こんばんは!

 

ワンオペ育児奮闘中ankoroです🍀

 

 

 

発育期の4大栄養素についてはご存知ですか?

 

 

4大栄養素に偏りがでてしまうと

 

脳や体を作っていくのに

必要な栄養をうまく取れず、

大切なお子様の未来に

暗雲が立ち込めてしまいかねません。

 

f:id:chaaamn16:20210330021921j:image

 

 

今回お伝えする内容は

 

毎日の離乳食で

少し意識をし

一手間加えるだけで

 

適切な栄養を手軽に摂る事ができる方法です⭐️

 

f:id:chaaamn16:20210330021610j:image

 

 

では早速、

 

 

 『   4大栄養素  』

 

①鉄⇒粘り強さの鍵

亜鉛⇒身長、免疫、味覚の鍵

ビタミンD⇒免疫の要

④ビタミンA⇒視力、体のバリア機能の要

 

 

これらを簡単に表して覚える語呂合わせ

「 冬に恋した孫にごはん 」

 

ふ→フルーツ(鉄の吸収を助けるビタミンC)

ゆ→油(エネルギーの補充、ビタミンA)

に→肉(鉄、亜鉛、ビタミンA)

こい→色の濃い緑黄野菜(ビタミンA)

し→シラス、サケ(鉄、亜鉛、ビタミンA,D、ビタミンDの吸収に必要なカルシウム)

た→卵(亜鉛、ビタミンA,D)

ま→豆(鉄、亜鉛)

ご→ごま(亜鉛)

に→乳製品(ビタミンDの吸収に必要なカルシウム)

ごはん→ごはん(エネルギー)

 

をおさえておいて下さい。

 

これら栄養素を効率よく摂取していきたいですよね🤔

 

f:id:chaaamn16:20210330021549j:image

 

 

効率よく摂取するには

 

 

①肉、魚、野菜はまとめて煮込む!

 

1つ1つの食材を個別にとるのは大変。

そこでまとめて煮込んでしまいましょう👍

 

 

野菜は少量の油で炒め、肉は赤身を選ぶ!

野菜は油で炒めることで吸収率upになり

さらに煮込む事で水溶性ビタミンが

そのまま摂取できるのでgood⭐️

 

 

ミートソースやクリーム煮などにすると

必要な栄養が一気にとれて◎!

また、余れば冷凍ストック!

大人の食事にも代用可能で無駄も省けます⭐️

 

 

 

②鉄を含む便利食品を活用

 

※ライスシリアル

オートミール

※鉄とカルシウム入りヨーグルト

※鉄を含む野菜ふりかけ

 

 

上記のような簡単食材を活用!

いつものお粥やパンなどを置き換えてしまうだけでok⭕

 

 

ママやパパにとっても離乳食タイムが

少しでも楽に出来ちゃうので

気軽にチャレンジしやすいアイテムです👍

 

 

 

③すりごま、きな粉をかける

 

あともう少し足りないな〜

そんな時に便利⭐️

 

 

鉄や亜鉛などがふりかけるだけで摂取でき、

マンネリ化してしまいがちな

離乳食の味変にもなるのでオススメです😉

 

 

 

 

この3ステップを意識し取り入れることで

頭を抱えがちな離乳食タイムも

手軽に最適な栄養素を摂取できます⭐️

 

 

栄養1つをとっても効率よく簡単に摂取しちゃいたい!

子どもだけでなく大人にとっても大切な事ですよね😉

 

 

f:id:chaaamn16:20210330020944j:image

 

 

 

この3ステップを意識して

毎日の離乳食タイムを素敵なものにしていきましょう😊